« microSD | トップページ | TXとCentro »

2008/02/24

読書

Japonicaがあまりにも素晴らしいので、お気に入りの小説も持ち歩けないかと試してみました。
と言っても、本をスキャナで取り込んで変換するだけですが。

とりあえず短編を一本入れてみたところ、やはり「本を読む」という感覚に非常に近く、快適に読むことができました。
問題は手持ちのスキャナとOCRソフトの性能…

スキャナはCanoScan LiDE 600Fでページののどの部分がどうしてもうまく取り込めないし、OCRソフトはスキャナ付属の簡易版なもので、読み取り精度がいまいちです。
40ページの短編を変換するのに3時間くらいかかってしまいました。
とりあえずOCRソフトはアップグレードすることにしましたが、あとはスキャナ…
うーん、どうしよう。

結構昔に買った本も取ってあって、時々読み直したりしているので、JaponicaをつかってPalmで複数冊分持ち歩けると便利なんですけどね。
もうちょっといろいろ試してみるつもりです。

|

« microSD | トップページ | TXとCentro »

PalmCentro」カテゴリの記事

コメント

 「あまりにも素晴らしい」はさすがに誉め過ぎかと。でもありがとうございます。

 たしかにお気に入りの小説はテキスト化してでも持ち歩きたくなりますよね。しかし、スキャナやOCRに完璧を求めるのは難しいですし、ルビなんて考え始めたらそれこそ大変な話になりますよね。陰郎もデジタル化したい小説がいくつかありますが、時間的なコストが高くつきすぎるので無期限先送りにしてます。(汗

投稿: 陰郎 | 2008/02/25 15:21

画像メインで閲覧するなら、
『Chain LP v0.10』を使用するのが吉かと…
『MeTilTran v0.11β』もお勧めですよ。
どちらもwindowsのsoftですが。

投稿: goya | 2008/03/01 22:58


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://mh-cllo.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

投稿: 萌える闘魂1000% | 2010/03/04 08:09


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/7uo3pcr/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

投稿: 逆・援・女ぱねぇっす!! | 2010/03/16 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/489104/10738012

この記事へのトラックバック一覧です: 読書:

« microSD | トップページ | TXとCentro »