ワイン

2008/05/25

最近は

本日のワインはコールドストリーム・ヒルズ ソーヴィニヨン・ブラン2006。

オーストラリアワインです。コルクではなくスクリューキャップ。
最近のワインはコルク栓じゃないのも多くなってますね。

飲み口は軽くて気をつけないとすぐ飲みすぎてしまいそうです。
最近は5-6本セットで1本1000円以下というワインばかり飲んでます。
今日のこれは以前買ったものなのでもう少し高めですが…

4月から職場が変わったら給料が下がったので少し節約しなければと思いつつ、デバイスやワインにはつい散財してしまいます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

久々に

またまたお久しぶりです。

本当に久しぶりにワインです。

今日はドメーヌ・マルセル・ダイス・アルザス2006。
神の雫で『リーマンのモンラッシュ』と紹介されてたそうですが、いまだに『神の雫』は読んでません(^^;

2006とかなり若いワインですが色調は濃い目。味もなかなかです。
いつも買っているワインショップでは品切れですが、他のお店で買おうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

買っておくべきか?

今日のワインはブルネッロ モンタルチーノ ペルティマリ。

今日飲んだのは2001年ものだけど、これは2000年もの。

割引になってるし、もう残り少ないし買っておこうかな…。
いいワインでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

ついつい…

今日はちょっと腹立つことがありました。
まあ愚痴になってしまうし詳しくは書きませんが、マナーを守らない人間に迷惑かけられました。
こんな日には飲むしかありません。(結局それかい!)

本日のワインはペスケラ・ティント・クリアンサ。スペインのワインです。

飲んだのは2003年ものでしたが、この値段からは考えられないフルボディの深い味わい。
もうちょっと置いとけばよかったかも。
現在は2005年ものが手に入りやすいので、また買っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

久々に

ワインについて。
今日は山菜そばを食べながら

シャトードワジーを飲んでました。
組み合わせについてのツッコミはなしでお願いします(^-^;

「いいワイン」(値段や一般の評価ではなく個人の趣味で)はともかく、年代別の微妙な違いや香りや味の細かい批評なんてできません。
「美味しければいいか」と数ばかり飲んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

月に一度の

資源ごみの日に思うのは今月も飲んだなあということ(^-^;

Photo_021708_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

読書とワイン

今日は本を読みながらワインを飲んでました。
今日のワインはこちら。

フランク・ボンヴィルです。
日曜日にフレンチのお店(といってもデパートへの出店している店舗でしたが)へ行って、グラスシャンパンとして出てきたシャンパンです。
ラベルを見て「あれ、うちにあったような…」と思ってセラーを見たら出てきました。
さっぱりとした飲み口で、ついついボトル2/3位空けてしまい、呼気アルコール濃度を測ったら0.40mg/dl…
平日にしては飲みすぎですね。
スポーツドリンクを飲んで明日の朝までにアルコールを抜かなくては。
もしアルコールが残ってたらタクシーで職場に行かないといけませんね。

飲みすぎた原因は飲み口だけでなく本を読んでいたせいもあります。
ついつい本に熱中した結果ブレーキがきかなくて…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

やっと治った…

元旦からずっとひいていた風邪がやっと治りました。
今年はお節もお雑煮も食べてないし初詣も行ってません。
なんだか波乱の幕開けです。仕事に支障をきたさなかったのが唯一の救いでしょうか(^。^;)

食事も普通に戻ったので、もちろんコレも。

サントーバン1級ヴィーニュ・モワジョン[2001]ドメーヌ ビヤー ペール・エ・フィス

色も味もかなり濃い目の好みのワインでした。
それにしても1週間も禁酒したのは久しぶり…ヾ(--;)ぉぃぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

ダル・ファリ

最近ワインについて書いてませんでしたが、書いてないだけで2日に1度は飲んでました。
ただ年末年始はお金が無いから安いワインを飲んでました。
しばらくはワイン買わないつもりだったけど、コレを見かけてしまっては…

コッリ・オリエンターリ・デル・フリウリ・シャルドネ・オロ[2004]ダル・ファリ

今まで飲んだ白ワインの中でもかなりのお気に入り。生産量が少ないからなかなか買えないのにたまたまサイトを覗いたらあったので5本注文して昨日届きました。
在庫が少なかったのでもう無くなってるかなと思ってたんですが、今日リンクを張るためまた覗いたら、まだあった!

ついつい追加注文してしまいました(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

また白

今日開けたのはサンセール・ブラン・アクメニエ[2006]セバスチャン・リフォー。

味はかなり濃厚で好みな部類。軽い飲み口が好きな人にはちょっと重いかもしれません。
今日は早く仕事が終わって帰れたこともあって、かなり飲んでしまいました(^。^;)
スポーツドリンク飲んで早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Palm | PalmCentro | ゲーム | ワイン | 日記